お知らせ

2022年01月11日

窓に窓をつけたら、快適になりました

暖房をつけてもなかなか暖かくならないリビング。
結露でビシャビシャになってしまった窓辺。
家族だんらんのひとときに騒々しい外の音。
リノベーションしてみたけれど、インテリアになじまない窓辺デザイン。
「内窓」は住まいを一年中心地よく過ごせる快適空間にアップデート。
窓が変わると、印象もぐっとアップ。
内窓がもたらす大きな変化を実感してみませんか。

画像1

各メーカーで内窓を取り扱っています。
今回はLIXIL「インプラス」カタログよりご紹介いたします。

画像2

今ある窓だけでは、外の冷気が窓から入ってきます。
内窓を取付けると、外の冷気の侵入を防ぎ、エアコンで暖められた室内の空気を逃げにくくします。

画像3

エアコンで冷やされた室内の空気をしっかりキープ。
夏の強い日差しや紫外線対策にも効果的なガラスもご用意しています。
戸建て住宅だけでなく、マンションにもおすすめです。

画像4

空気の層が断熱材となり家の中を快適に。
〔室外〕冷たい空気をシャットアウト。
〔室内〕あたたかい空気を逃さない。

インプラスを取付けることで、今ある窓との間の空気層が断熱効果や防音効果をうみだします。さらにインプラスはアルミの約1/1000の熱伝導率の樹脂でできているため、高い断熱効果と防露効果を発揮します。

画像5

■内窓のメリット①
「冬でも薄着でぽっかぽか」

インプラスがは、アルミに比べ熱を伝えにくい樹脂でできた内窓です。さらに、今ある窓との間に空気の層をつくることで、室内の暖かい空気の流失をブロック。外気温の影響を受けにくく快適な室内環境を実現します。

画像6

■内窓のメリット②
「結露をおさえ、いつも快適に」

今ある窓とインプラスの間に生まれる新しい空気層。室外と室内をしっかりと隔てる構造になるため、大きな断熱効果となります。外気温の影響を受けにくくなり、結露の発生を大幅に抑え、お掃除ラクラクの快適な毎日に変わります。

画像7

■内窓のメリット③
「外の音も大きな声も気にせず一家団らん」

空気の層のはたらきは、断熱効果だけではありません。外からの不快な音が室内に入ることや、室内で発生した音が、近隣に漏れるのを抑える防音壁としての役割も。人間の耳は、音の大きさが10dB下がると音が半減したように感じると言われ、快適で静かな住環境づくりにも効果的です。

画像8

■内窓のメリット④
「お肌と家具を直射日光から守る」

紫外線は、人体や住まいにとって有害な電磁波です。肌の日焼けやカーテン・家具などの色あせの原因にもなります。「Low-E複層ガラス」は、一般複層ガラスに比べより多くの紫外線をカットするため紫外線対策にもおすすめです。

画像9

■内窓のメリット⑤
「二重の窓で簡単に侵入させない」

インプラスを取付けることで、2ロックとなります。また窓が二重の住宅は侵入までに時間がかかるため、侵入をあきらめさせる心理効果も期待できます。さ耐姦通性らに、特殊な中間膜を2枚のガラスの間に挟んでいる「防犯合わせガラス」は耐貫通性に優れ、「こじ破り」や「打ち破り」対策にも有効です。

※インプラスは防犯建物部品に対応していません。

画像10

■内窓のメリット⑥
「とってもエコでお財布もぽっかぽか」

家の中で熱の出入りが大きいのが窓です。窓の断熱性能がアップすると、住まい全体の断熱性能もアップ。毎月の暖冷房費が約1,400円節約でき、インプラスがお財布にもうれしい効果をもたらします。